人を知る

東日本物流部
総括グループ総務課
2020年入社

入社の動機を教えてください

もともと、様々な企業を裏で支える「物流」の仕事に興味ありました。コマツ物流を選んだのは、私の地元にはコマツの工場があり、小さい頃から馴染みがあったのもありますが、誰もが知っているコマツを物流面で支える、というスケールの大きさに魅力を感じたからです。

就活中のエピソードは?

コマツ物流の説明会や工場見学の中で、様々な先輩社員と話す機会がありました。もちろん、仕事内容にも魅力を感じましたが、それと同じくらい会う人みなさん魅力的で、それも応募の決め手になりました。

現在の職場の雰囲気を教えてください

現在は、栃木県の小山工場内にある「コマツ物流 総括事務所」が私の職場です。部署の人数は15名です。“総括事務所”というと、若干、ピリついたイメージがあるかもしれません。(笑)確かに、重要な会議の際は少し重い空気が漂うこともありますが、休憩時間には先輩・後輩関係なく雑談したりするアットホームな雰囲気です。

どんな業務を担当していますか?

主に就業管理を担当しています。社員一人一人のデータを元に、東日本物流部の社員全員の日々の勤怠を確認しています。勤怠というと、出社・退社を管理するイメージですが、他にも賃金が正しく支給されているか、残業が続いた際の健康面のチェックなど、業務は多岐に渡ります。

入社前後でギャップを感じたことは?

入社前は「社会人には休みはない」という印象でしたが、ゴールデンウィークや夏季・冬季休暇など長期休暇があり、年休20日もほとんどの方が18日以上取得しています。だから、思っていた以上に余暇の計画を立てる、と良い意味でギャップを感じました。(笑)

働きやすさを感じる瞬間は?

私はフレックスタイム制度を利用しているため、出社・退社時間を自分で調整することができます。これまでも早めに退社し病院へ行ったり、残業の翌日はいつもよりゆっくり出社するなど、ワークライフバランスが取りやすいので、とても働きやすさを感じます。

仕事をする上で苦労したことは?

新型コロナウイルスの影響で、弊社ではほとんどの方がマスクを着用している状態なので、顔と名前を覚えることにとても苦労しました。(笑)

やりがいを感じることは?

初めは業務に関しての問い合わせも前任の方宛でしたが、今では私宛に問い合わせが来ることも増えました。少しずつ認知されはじめたことで、責任感もより一層増しやりがいにもつながっています。

今後の目標を教えてください

重要な仕事を任されることは、自分自身が成長できるチャンスだとも思っています。1年後、2年後にまわりの方々から「成長したね」と言ってもらえるよう、一つひとつの仕事に全力で取り組みたいです。また、来年度からは初めて後輩ができるので、私をいつも支えてくださる先輩たちのように、頼れる存在になることも大きな目標の一つです。